XⅡ.可能性に挑戦し続ける/不可能だ無理だと考える

XⅠとほぼ同じですが、 結局成功する人は事を成すまでアンテナを張って行動を続けるし、 成功しない人は少し障害があればそれを理由に出来ない理由を並べ立てて行動しない。 考え方と行動力が違う。というか間逆。 自分を信じて道を切り開く人間と、自分の殻…

XI.できる方法を考える/できない理由が先に出る

これ行動する/しないの前段階にくるものだと思うんですが、 前者は出来ると思っているからポジティブ要素を考えて行動するし、 後者は出来ないと思ってるしやりたくないからネガティブ要素を探し出して言い訳するだけ。 石にかじりついても、という表現があ…

Ⅹ.時間を有効に活用/時間を主体的に創らない

これは特にハガレンの件ですね。 方や寝食を惜しんで自己成長や成功に向けて時間を使い、 方や時間を主体的に創るどころか、目に見えて浪費している。 ハガレンで無くとも、職場にいるあいだでも効率的に作業をし、 Kさんが作った図を読み込んでシステム理解…

Ⅸ.何事も信じ行動する/不信感で行動できず

Ⅵとほぼ同じの様な印象も受けるけど、それは後者が何もしないでいる点。 前者は他人の言う事も、書籍に書いてある事も、何より自分の事を信じて行動する。 成功する人は出来る事を信じて疑わないからポジティブな要素しか見ようとしないし、 失敗する人はは…

Ⅷ.自己投資を続ける/途中で投げ出す

スキルにしろ健康にしろ、自己の向上のために投資を続ける。 時間も金も惜しまない。 先々どうなりたくてそのために今必要な物が明確だから、全てを惜しまない。 失敗しても少なくともにじり寄る事が出来るし、積み重ね続ける事で 時間がかかっても理想とし…

Ⅶ.今ここに100%全力投球/どんどん引き延ばす

Kさんは毎日全力だし明日死んでも後悔は無いと言っていました。 班長は今日だけ頑張る、今日だけ頑張ったものに明日が訪れると言っていました。 ポコでさえも勇気を振り絞り、明日というのははまさに今だという事に気づきました。 今日出来る事は今日やる。 …

Ⅵ.失敗も成功につなげる/失敗を恐れて何もしない

前者は失敗も成功につなげる。 同じミスは決して犯さない様、次回は反省点を踏まえ成功する様尽力する。 そこで成功しなくても諦めない。 医学もWebの技術も、人類の英知はこうしたチャレンジと失敗を繰り返して 少しずつ積み重ねられて来たものだと思う。 …

Ⅴ.良い自己訓練を習慣化/気まぐれで場当たり的

このblog一つとってもそのとおり。 気持ちを落ち着かせて一日を振り返り、自分の言動を後に振り返れる様に記録する。 これを自分の意思で続けなくてはいけない。 本来人にレビューをして貰うような物じゃない。 放っておくと気まぐれで場当たり的に悪い方悪…

Ⅳ.他人の幸福に役立ちたい/自分が傷付く事は回避

自己愛性人格障害ですからね。 そりゃ他人を思いやる余裕なんてなく自分中心です。 傷付く事を回避どころか、他人の不幸を喜んで話している様です。 他人への気遣いは巡り巡って自分の幸福に繋がる。 そんな事はKさんを見てれば分かるのですが、どうも即物的…

Ⅲ.常に明確な目標を指向/目標が漠然としている

まさにこれ! 漠然としているというか、「お前はどう生きたいんだ」と問われて、 なんとなく答えているだけ。 無いに等しい。だから何で生きてんだお前、とか言われるんだ。 目標を持って生きてる人間からすると不思議なんだろう。 何を寄る辺に日々を過ごし…

Ⅱ.自信と誇りを持つ/愚痴っぽく言い訳ばかり

自分に自信と誇りを持つためには自分を疑う事の無い努力が必要です。 それを「面倒くさい」「後でいいや」が根本的な思考回路で、 文句を言い、言い訳ばかりして逃げ回っている人は、 そりゃそもそも誇りなんて持ってないだろうし、自信も付くわけが無い。 …

Ⅰ.人間的成長を求め続ける/現状に甘え逃げる

人間成長の機会はそこかしこにあると思うけれど、それを活かせるかどうかは人次第。 例えば漫画でも読み流して、作者が本当に伝えたい事に気づかず、気づいたとしても行動に移せなければ意味が無い。 部活の顧問の注意も「うるせーな」と聞き流ししていれば…

自分がどうなりたいのに、どう行動しているのか

格好良く生きて、性別問わずモテたいはずなのに、 特に何もせずアニメ「鋼の錬金術師」を見ている。 トレーニングも何もしていない。 むしろボクシングジムにも登録すらしていないのに、 場末の飲み屋で「俺絶対世界チャンプなるから」って吼えてるだけ。 そ…

●M●関連のトラブルを「それ俺確認者だっけ?」という超ダサい他責

数万数十万という一般利用者の目に直接晒されるためミスが許されない●M●関連作業。 ●M●に関わる作業は自分とTさんに一任されている 一任というのは単なる作業者ではなく、仕様の理解にはじまり、作業計画、手順書の作成・レビュー、作業者・確認者、トラ…

ホウレンソウ

週末の法定●電から明けて月曜日。 どのチームが何の作業をして通信を復旧させるという事を綿密に詰めていなかった為 作業漏れが発生し、朝からファイルサーバ等が不通の状態。 自分のチームは特に急ぎの作業がなかったためそこまで影響は無いが、 他チーム(…

レビュー後の成果物を断りも無く変更

時間をかけてレビューして貰って最終版を完成させた周知メール。 レビュアーへの断りも無く改変してメール送信。 改変の理由は、少しでも自分を良く見せたいから。 ちょっとでも自分の悪い部分や責任を薄めたいから。 それだけのために今までかけて貰った時…

振り返り

作業ミスや、相応しくない言動を無くして行く為の振り返りであり、 自ら「やるから確認して欲しい」と宣言したはずにも関わらず、 毎回いつの間にかやらされている感満載になり、 Kがうるさいからしょうがない出すかと日次チェックの一行をコピペし放り投げ…

明日からのblogのネタ

・振り返りの意味が無い(アップロードが目的になっていて直す気が無い ・確認して貰った周知メールを断り無しに勝手に変更 ・●M●関連のトラブルを「それ俺確認者だっけ?」という超ダサい他責 ・顔面神経痛(TKO木ノ下 ・コールバック ・自己愛性人格障害 …

カミングアウト

メンバーにADHD検査通院中である事を周知した。 本当は自分が劣っている事を知らせるようで嫌だったが、 これ以上サービス影響などの事故を起こすわけにはいかない。 何事も無かったように受け止めてくれたメンバーに感謝。 メンバーの理解を得た上で入念に…

指差し確認

手順書(●ATC●、●M●)の誤り、作業ミスによるトラブル、コミュニケーション障害、クオリティの低い成果物 全ては「面倒だから適当に読み流す、確認も適当に流す」事が起因している。 指摘されて確かにそうだと感じた。 手順書の作成も、確認作業も、メールも、…

通院

今日も通院。 前回の脳トポロジーの結果を教えられたが、 やはり集中力が続かないといった様な結論。 最終的な結論が出て、2~3の提案が貰えるのが来年になるらしいので、 トラブル予防のためには当然チーム全員に周知して バックアップして貰うのがベターだ…

喉元過ぎれば

熱さを忘れる。普段でも忘れやすいのに時間が経てばより忘れてしまう。 今回のトラブルは言い訳のしようが無く、自分の不注意のみが原因。 Kに何百回と言われ、前の週の日曜日に言われたにも関わらず、 多くの人に迷惑をかけてしまった。 二度とこんな事はし…

責任転嫁

K不在のなか、検証環境で障害が発生し取引先のマネージャが確認に来ていた。 業後の報告で何かトラブルが無かったか確認され上記を説明し、詳細を確認されると 「Tさん電話してたけど、連絡行ってなかった?」とすっとぼける。 ○ :自社関連の作業によるトラ…

無責任

チームに振られた数点のタスクリスト。 その中から自分が担当するであろう事が確定している作業だけ実施。 それ以外の作業は着手どころか、取引先子会社の責任者、メンバーへの確認すらしていない。 お前の肩書きは何だ? チーム全体を考えろ。一作業者にな…

すぐに対応

振り返りで「忘却」に関する事、「先延ばし」に関する項目は複数あがっており、 同じ事を繰り返さないと誓った直後に、得意の先延ばし。 聞かれた事に対して半日以上経過してようやく返信。 ・面倒くさい ・後でいいか ・舐めてる(結果的に相手にそう捉えら…

注意力散漫

何度も同じ事を繰り返してしまう。 ミスの許されない本番環境での作業中も以前から注意力散漫で、 LINEが通知された瞬間に見たり、飲み物を飲んだり。 それでもKの注意のお陰で大きな問題に発展する事はなかったが、 ついに凡ミスで大事故を起こしてしまう。…

モチベーションの自家発電

結局モチベーションを自家発電出来てなければ、 他人だったり、環境だったり、何か駄目な理由を探して諦めてしまう。 きっと最初からそうしようとしてたんだろ。 借り物のモチベーションなんだよ。 それ思われるのが嫌なら、どうあれアウトプットを出すしか…

偉そうにしない

何はともあれ偉そうにしない。 ・一般的でない言葉、言い回しは使わない ・特に客先での所作には十分に気をつける(言葉遣い、仕草、姿勢) ・確認作業中は食べない、飲まない、扇がない ・特に基盤側は全て自分の責任として捉える(●ATC●、手順書) ・顧客…

自分の人生に真剣でない2

その何よりの証拠に、 ・悪いところ(糖尿、虫歯)があっても病院に行かない ⇒特に糖尿なんて手足を失い、命にも影響する様な病気なのに、 健康診断の結果を何年も放置し、結果通院して医者に怒られる始末。 ・結婚相手も適当 ⇒巨乳好きと公言していたにも関…

自分の人生に真剣でない

よく言われる言葉。 真剣でないから、 優先順位がおかしい(刹那的に楽な事ばかり よく考えずに行動する(計画性が無い。先を見据えていない 責任感が無く他人のせいにする(他人のせいにしておけば楽 約束を守らない(しんどい時には放り投げる こんな人間…