貧乏で不幸な人生を避けるために 続けるべきではない11の悪い習慣 其の11

11. 自己中心的

自己中心的な人は、「あなたは私に何をしてくれたのか」というような考え方をしています。自分のことだけを考えていると世界は自分中心に回っているように感じるかもしれませんが、人が周りにいなくなると幸福につながる人とのつながりを失い、虚しくなる恐れがあります。

 このシリーズも全11回の最後です。

そしてこのお題は最後を飾るに相応しいですね。

 

・面倒臭いからやらない

・相手がどう捉えるかなんて知らない

・俺がこう思ったから

・俺が良ければいい

 

ワンマンで成功してればこれでもいいのかもしれないけど、

全然そんな状況ではないし、たとえ成功してたとしても格好悪いスタンス。

何にせよ他者の協力なんて得られません。

 

お題に沿って自分を振り返るのは的を射た項目が多いので中々ためになります。

これも人類の英知を借りる事。