他人の不幸は。。。

他人の不幸は蜜の味という言葉があります。

 

嫌な言葉です。

自分と関係の無い他人の不幸を喜ぶ行為。

関係ないからこそ感じる愉悦。

 

 

今日他チームのトラブルがあり、その話を聞いている時に

自分が凄く嬉しそうな顔をしていたと言われショック。

他チームがトラブってて自分が得する事なんて一つも無いし、

むしろそのチームから人が減ってるので大変な状況は知っているのに。

 

「お前は昔と変わってしまって悲しい」とすら言われた。

いや、自分でも悲しいわ・・

 

昔からよく「何で今笑ってるの」と言われる事はあったんですが、

指摘してきた友人いわく、他人の不幸話の時オンリーらしいです。

 

 

正直認めたくないけれど、これが本当ならば

可及的速やかに修正しなければいけない癖です。

 

 

自分の人生がどうしようも無いから、他人の不幸を喜ぶしかない、だと、、、